北海道けんぶち産キヌアのストーリー

スーパーフードキヌアを
皆さまに届けたい

高橋代表

株式会社けんぶちVIVAマルシェ 代表
けんぶちキヌア生産普及組合 代表
高橋 朋一

剣淵町が「けんぶち産キヌア」への挑戦を始めたのは、『ビバアルパカ牧場』がオープンしたことが縁で、キヌアの産地である南米ペルー共和国と姉妹都市提携を結んだことがきっかけでした。その際、姉妹都市交流事業の1つとして、南米原産キヌアの産地化・特産品化に取り組むことで交流の輪を広げたいと考えたのです。

また、栄養価が高くスーパーフードとして注目されているキヌアですが、ほとんどを輸入に頼っています。そこで、スーパーフードキヌアを国内で大量生産し、より多くの方に安心して気軽に食べていただける環境を作りたいという想いもありました。

キヌア畑

国産キヌアの栽培は失敗続き

けんぶち産キヌアは、2015年度からけんぶちキヌア生産普及組合が中心となって栽培試験に取り組みました。しかし、国産キヌアの機械による大量生産は前例がなく、全て手探り状態からの出発で失敗の連続。

1年目、1,000粒の種から始めたキヌア栽培は、1本しか発芽せず。
2年目は機械による種まきに初挑戦し、発芽はゼロ。
3年目で機械撒きによる発芽に成功したものの、収穫時期の見極めが難しく品質に問題が残る結果に。
4年目は害虫にやられてしまい、5年目は雑草対策に失敗・・・
6年目にようやく防除体系と草対策に成功、収穫時期の見極めも確立。

しかし、製品化にはゴミの除去や洗浄が必要で、これを機械化しなければ高品質なキヌアを大量生産することは不可能でした。

キヌア畑

「キヌアセンター」によって、
大量生産・加工を実現

全国・世界に高品質な国産キヌアをお届けするには、キヌアの加工を行い、安定供給する「キヌアセンター」を作る必要がありました。大量生産をするためには、収穫したキヌアから不純物を取り除き、洗浄し、乾燥させ、色の選別を行う工程の機械化が不可欠です。
そこで、キヌア加工の機械化を実現して「オール北海道産」の国産キヌアをお届けするため、2020年2月にクラウドファンディングを行い、皆さまからたくさんの応援をいただきました。本当にありがとうございました。
皆さまからの応援で、大量生産に向けた機械導入・調整を行い製品化を進めました。そしてついに、収穫したてのキヌアを剣淵町で洗浄、袋詰め、製品化まで一貫して行い、高品質で使いやすい国産キヌアの安定的な大量生産を実現したのです。

国内唯一の安心・安全な
洗浄済みキヌア

キヌア畑

キヌアには独特の臭いがある「サポニン」という物質が含まれていて、しっかり洗う必要があります。キヌアはとても細かいので、この洗う作業がとても大変。
しかし、けんぶち産キヌアは洗浄済みのため、ご家庭で洗わずに調理することが可能です。

剣淵町が一体となって全国にお届け!

剣淵町はスーパーフード「キヌア」の一大産地となり、皆さまに喜ばれる国産キヌアを発信していきます。剣淵町の新たな特産として、安心・安全なキヌアをお届けしていきますので、是非味わっていただければと願っています。

国産キヌアを待ち望んでいた皆さまへ

  

剣淵町長 早坂 純夫

剣淵町長

けんぶちキヌア生産普及組合の皆さまが国産キヌアの安定生産及び商品化に成功したことに、衷心より敬意を表するとともに感謝申し上げます。

私は、これからの農業は今まで以上にブランド化をしていく必要があると感じ、『剣淵町農業ブランド化推進事業』を立ち上げました。そして、各方面の農業関係者に協力をお願いしてきたのが7年前です。
もちろん、従来からの農産物においてもブラッシュアップをし、品質向上や収量向上、そして生産性の向上の3点を行っていくことがポイントとなります。それと同時に、流通関係へのPR、及び販路拡大を進めなければなりません。 そのうえでブランド化を進め、ブランド化の中で何か一つ新しい特産も生み出せないかということも感じていたわけであります。

国産キヌアを待ち望んでいた方、あるいはキヌアとは何ぞやと考えていた皆さまに朗報です。
剣淵が7年を費やして試験栽培を行い製品化された剣淵産キヌアは、故郷を遠く南アメリカ大陸のアンデス地方に持ち、アルパカが縁で剣淵の大地に根を張ることになりました。

キヌアはタンパク質や食物繊維を豊富に含み、さらに必須アミノ酸を多種類、それも他の作物以上に多く含んでおり、世界的宇宙開発機構も注目し、「スーパーフード」とも呼ばれています。健康を気遣う方の日常食として、いつもの食事にプラスする健康成分としてお役に立つと考えています。
ぜひご賞味いただき、心のふるさと絵本の里けんぶちを訪問していただければ幸いです。

結びに、剣淵のキヌア特産化にご尽力、ご協力いただきましたけんぶちキヌア生産普及組合の皆様、販売元の株式会社けんぶちVIVAマルシェの皆様をはじめ多くの関係者の皆様にお礼を申し上げ剣淵産キヌアのご紹介といたします。

けんぶち産キヌアの
美味しい食べ方

レシピ監修 東海林 明子 先生

キヌアレシピ動画集

けんぶち産
キヌアアンバサダーを
募集します

けんぶち産キヌアアンバサダー

けんぶち産キヌアを食べる

けんぶち産キヌア  
20g / 80g / 1kg

購入する